人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーズンオフの仕事① ウエアメンテナンス 前篇

本日は天気も良いので、朝から一年間お世話になった雨具のメンテナンス。
先週買っておいた、"NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウォッシュ 【洗剤】" と"ダイレクトWASH-IN 【撥水剤】" で汚れを落とし、撥水性を甦らせるのだ。
シーズンオフの仕事① ウエアメンテナンス 前篇_f0163561_11441519.jpg

該当アイテムは
「パタゴニア ディープウェーディングJKT」『リバレイ ウェーディングJKT」「ノースフェィスのレインコート」。
素材は、それぞれ「H2No」「GⅡ XT」『Gore-Tex」と各社の透湿系のもので、もはや撥水力のカケラも無い状態である。
シーズンオフの仕事① ウエアメンテナンス 前篇_f0163561_11363539.jpg

まずは、洗濯機にてLOFTテックウォッシュによる洗濯作業。
シーズンオフの仕事① ウエアメンテナンス 前篇_f0163561_11323371.jpg

続いて、風呂桶を使ってダイレクトWASH-IN の中に着け置きし、撥水性を高める作業。
シーズンオフの仕事① ウエアメンテナンス 前篇_f0163561_11324681.jpg

ダイレクトWASH-IN は、強力で手袋をして混ぜた方が女性には良いかも。私は肌が強いので平気だが...
もしかして、風呂桶も異常に撥水性が高まっているかもしれません。
果たして、雨具の撥水力は高まったのか、結果は後篇へ続く。
Commented by OG at 2011-11-26 22:36 x
こんなのあったんですね。やってみようかと思いますが、何処で買えますか?
Commented by F2 at 2011-11-27 07:37 x
私は「アマゾン」で買いましたが、ハンズやBOXなどでも買えるのでは? 撥水性が甦ったかは後篇で報告します。
Commented by F1 at 2011-11-27 08:57 x
私はパタゴニアの直営店で買いましたよ。今も扱っているかは不明ですが…。
Commented by OG at 2011-11-27 20:35 x
なるほど、山口で入手するにはアマゾンが確実ってことですね!
Commented by F2 at 2011-11-28 06:55 x
そういうことになりますな。
by wffn | 2011-11-26 11:32 | TAKUMI WORKS | Comments(5)

フライフィッシングが大好きな兄弟の弟側のブログ


by TAKUMI WORKS