人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーズンオフの仕事①  ウエアメンテナンス 後篇

撥水剤による浸け置き処理は終り、乾燥行程へ。
シーズンオフの仕事①  ウエアメンテナンス 後篇_f0163561_16123557.jpg

実は、昨日の正午に干し始めたのですが、今イチ乾きが悪く28時間後の今日の16時に取り込みました。
さて、撥水効果はいかに? 水を垂らしてみました。
まずは、「GⅡ XT」。生地は新品時の様に張りが帰ってきましたが、撥水力は完全には甦りません。
でも、10年近く使った後としては十分合格レベル。
シーズンオフの仕事①  ウエアメンテナンス 後篇_f0163561_16145991.jpg

続いて、「H2No」。
これは、裏地が有り乾燥しにくく、しかも全体的にクタクタの程度も悪い劣等生。
処理前に比べるとかなり甦ってはいるものの、すぐに生地がベトっとします。
シーズンオフの仕事①  ウエアメンテナンス 後篇_f0163561_16171977.jpg



最後は、『Gore-Tex」。
このレインコートはなんと20年近く使っていたんです。でも生地の張りも撥水力も甦ってきました。それは良かったのですが、裏のシールテープが剥がれつつあり、そろそろ寿命ですね。
シーズンオフの仕事①  ウエアメンテナンス 後篇_f0163561_1621463.jpg

by wffn | 2011-11-27 16:21 | TAKUMI WORKS | Comments(0)

フライフィッシングが大好きな兄弟の弟側のブログ


by TAKUMI WORKS