人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TAKUMI " Wood Craft " WORKS

今日は、釣りの予定も無く、暑くて何処にも出掛ける気がしません。

そこで、前から準備していた「木工WORKS」です。


作成するのはボトキン。
以前ランディングネットを作成した時の、屋久杉の端材を使います。
TAKUMI  \" Wood Craft \"  WORKS_f0163561_17012814.jpg

新兵器登場。
新は付きますが、かなり年期の入ったベルトサンダーです。(友人から頂きました)
しかし、オンボロとはいえ、作業時間は大幅に短縮。
TAKUMI  \" Wood Craft \"  WORKS_f0163561_17012979.jpg

ここまで成形するのに、今までは二日間位は要していましたが、ものの30分でベースのカタチができました。
そして、紙ヤスリで細く成形していきます。
TAKUMI  \" Wood Craft \"  WORKS_f0163561_17012972.jpg

ある程度のところで、ニードルを差し込む穴を空けます。
こちらも電動ドリル。
これは前から持っていました。
TAKUMI  \" Wood Craft \"  WORKS_f0163561_17012942.jpg

そして、ニードル挿入となるのですが、わたしはニードルに「帆差針」を使ってみました。
TAKUMI  \" Wood Craft \"  WORKS_f0163561_17012989.jpg

穴の径と、針軸の太さを合わせることが重要とは思っていましたが、
針穴、いわゆる糸を通す穴の部分は、軸部分より径が大きいんですね。
かなり苦労はしましたが、自転車用のスポークカッターで何とか切り落とせました。
TAKUMI  \" Wood Craft \"  WORKS_f0163561_17013043.jpg

そして、挿入、接着です。
二液タイプのエポキシ接着剤でも良かったのですが、瞬間接着剤を使用。
理由は、差し込みだけでタイトだったのと、接着剤が98円と安かったから。
TAKUMI  \" Wood Craft \"  WORKS_f0163561_17013082.jpg

これで、一次成形までは完成。
木目が出て、なかなか格好良いんでねー!

後半は、針を挿入した分、バランスが崩れたカタチを補正し、最後の塗装行程となります。
作業は、来週末かな?

 
 
 










by wffn | 2017-07-09 17:17 | TAKUMI WORKS | Comments(0)

フライフィッシングが大好きな兄弟の弟側のブログ


by TAKUMI WORKS